その他

久々に模型!秋葉原で運転会をしてきた&衝動買い報告

皆さんこんばんは!

最近、物欲が溢れ出ているばみゅーだです。
いやぁね、ちょっと最近金欠の僕に潤いが入りましてね?まだ金欠に変わりはない経済状況なのですが、若干のね?若干の潤いが入ったわけなんですよ。
で、ことしに入ってから一つも大きなお買い物をしていなかったと思って、せっかくだからと昔から買いたいと思っていたものを幾つか通販サイトとかでリサーチしているんですが。

その中でも欲しいものの一つに「タブレットPC」というのがありましてね。
今このブログを書くことや画像の編集に使っているPCは東芝のdynabookなんですが...テンキー付きということだけは良いんですけどなかなか重たくて困るんですよね、持ち運びに。

結構最近こうした編集とかブログとかをしている時間が足りなくなっていて、外で効率的に作業ができるためにもタブレットPCがほしいんですよぉ...
ただ先程申し上げたように、若干の潤いが出来ただけですから?そう高級なハイスペックタブレットPCを帰るわけではなくて、中古でもいいので低価格である程度のスペックがあるタブレットPCが欲しいなぁと思ってるんですけどね~

そこまでPCに詳しいわけではないので、どの程度のメモリやCPUがどれくらいアレば良いのかがわからないんです... 画像編集だとやっぱり2コアや2GBじゃちょっと足りないんですかね~?
どなたかPCに詳しい方教えてください...(T_T)
2017-04-07-12-28-55
さて、今回は久々に秋葉原へ模型を走らせに行ってきましたのでその写真を少しだけ...
最近模型を全然触れていなくて...実は冬休みと全然変わっていません...(T_T)
あぁ作業しなくちゃぁ~~
2017-04-07-12-36-22
さて最も超久々に引っ張り出してきたのはこのコキですかね~?
最近石巻貨物を撮影したからか、DF200にツボっているからかわかりませんが、東京の貨物には依然興味ないもののチョッピリ他の貨物には興味が出ちゃったり...

EF65とか、貨物のEF64とか、EH500とかはあんま影響味がないんですけど、かつて行われていたEF510による代走貨物とか、EF81の貨物とか、他の西とか北の方の貨物は興味があるんですよねぇ~?

2017-04-07-12-54-24
後ろがボッケボケでわかりにくいですが、友人のホキもくっつけて何かの工臨的な?
2017-04-07-13-23-49
2017-04-07-13-24-44
2017-04-07-13-31-55
2017-04-07-13-32-07
相変わらずカシオペアは室内灯をすべてつけきれていないので、6両編成のOM入場しか再現できません(^_^;)
2017-04-07-13-53-42
2017-04-07-13-54-13
最近TOMIXからキハ40のT車が出ることも発表されました!
T車は比較的お手頃ですから、ぜひとも早くホスィですよね!
M車を2両買わなくてよかったと喜んでいます
2017-04-07-13-56-11
2017-04-07-13-56-14
続いてはEF8181で宇都宮配給♪
2017-04-07-13-57-05
最後にドタバタでEF510カシオペアを...
HMは...どっかやっちゃったっぽい(^_^;)


以上、本日の久々模型運転会でございました~~~

image
そして、帰り道、ホビーショップ・タムタムによったら...
一世代前の上野東京ラインじゃない「E531系 常磐線」がまだあったので、買っちゃいました(^_^;)
どんどん上野東京ラインが進出してきて、自分が中1の頃に購入した常磐線VersionのE531をフル編成化させられずに終わってしまうと大変だと思ってあわてて衝動買い(^_^;)
近々整備していきたいとおもいます!

いやぁ買っちまったぜ(^_^;)
今年はじめての模型購入です♪



それではまた次回!次回もお楽しみに~
ブログ村に参加しています!お手数ですが、クリックしていただけると幸いです!今年度もあと少し...やっべぇ...
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村




Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送もあります!








 

久々に模型を走らせて運転会♪@秋葉原ポポンデッタ

みなさんこんばんは!
新しいことにチャレンジする時間がほしいばみゅーだです...

このブログのPC版のデザイン、使いづらくないですか?
なんか自分で言うのも何なんですが、とくにこのブログは一記事あたりの量が半端なく多いですから、トップページに全文を載せてしまうこのブログのデザインはとにかく見てもらいづらい...
スマホ版みたいに写真一枚と冒頭数行みたいな感じで、スクロールせずに幾つかの記事をいっぺんに見ることができるようにしたいんですけど、テンプレートがどうのこうのっていう時間がないんですよね...
春休みぐらいになったらHTMLのお勉強をちゃんとして自分で作成してみたいなんて夢があったり...

さて、前回で弾丸北海道旅行の旅行記はおしまい。
しばし模型ネタを載せていませんでしたから久しぶりに模型ネタを。


少し前の話になってしまいますが、先週秋葉原のポポンデッタで久々に運転会をしてきたのでそちらの写真を連投します(^_^;)
02011131S_01
02011134S
ユカイな友人が
「ED79重連しませんかぁ?」と言ってきたので重連やってみました。
そういえば昨年末の運転会でもおなじことをしたような...

ただ秋葉原のレイアウトは比較的近代的でリアリティが高い気が売るので以前よりちょっとイケメンに見えるかも...♪
昔はちょいちょいたまにありましたよねぇ~はまなすの重連。
懐かしき。
そういえば友人がED79にエアホースを自分で付けていました。
自分も早く機関車周りのごちゃごちゃ感を再現したいのに...あぁ時間と技術とお金が...
02011136S
02011137S
 今回の運転会で最も感動したのはこれ!
どうっすか?
キハ40、めっちゃイケメンじゃないっすか?
あ、え~とウェザリングが足りないというご指摘はお断りします(滝汗
いやぁこうしてみると意外と足りないもんですね。ラッキーなことにずいぶん昔に紛失したアンテナをこの日に入手できたのでそれの設置ついでにウェザリングもう少ししてみたいと思います。

それはそうとしてですよ?
このスラブ軌道と、近代的なホームと、キハ40。
どこかに似ていませんか?
北海道の旭川駅にめっちゃ似てませんか?

もうそれにしか見えなくて感動していますw

秋葉原のレイアウトにマッチしているのは地下鉄でも新幹線でもなくてキハ40な気がしてきました...

02011154S
 続いてカシオペア。
お恥ずかしながらまだ全然室内灯加工が進んでいません。
Amazonで早くしなきゃと室内灯は購入しておいたのですが、最近は注文した商品を開けることすらままならない多忙な日々が続きます...

牽引は愉快な友人の友情出演♪
ぶっちゃけるとカシオペア色の81よりEF510のほうがかっこいいと思うんですけどね?
なかなか貴重な模型ですから、まぁちょピットだけ?

02011216S
02011216S_02
2017-02-01-12-18-29
続いてEF510北斗星色カシオペア♪
やっぱりこれがかっこいいや♪

TOMIXからさよならセットが出ることを見越していましたが、待てど暮らせど出てこないのはなぜでしょうね...?
まぁ編成自体は団体専用になっても変わっていませんから、今のうちは適当に再販で済ましておいていよいよ最後となるときに北海道新幹線開業後の青函トンネル対応化された姿で、新たにさよならセットを発売するつもりなのかもしれませんね。

あぁ~ちょいとウェザリングしてみたくなってたり...(^_^;)02011232S
さっきの重連ED79をカシオペアにも移殖。
 いつの間にか後ろのパンタが上がってますが貨物でもないのにこんなことってあったのかなぁ...?
 
2017-02-01-12-51-01

2017-02-01-12-51-02
 EF8181(もちろんKATOよ?)のカシオペアも~

やっぱりこれはいいわぁ~
惚れる。
2017-02-01-11-52-35
もちろん常磐線E231系も走らせましたよ?

iPhoneで撮影したのですが後方がボケてしまってわかりにくくなってしまいました...実はこれ8両編成に両数が増えています。
いままでは古いタイプのE231マトの基本セットを中古で入手しているだけなので6両編成だったのですが、この度フル編成化することはないだろうなぁと思って、とりあえずTOMIXのE231マトをKATOに移植しました。

移殖といえど、中間のカプラーを切断してKATOカプラーに交換しただけの話ですが、特に脱線などはなくて一安心。
2017-02-01-12-44-12
左がTOMIX右がKATO。
う~んやっぱ結構差が出るよねぇ...
まぁステッカー類の整備やスミ入れが出来ていないというのもあるかもしれませんが...
近いうちにお金をためて新しいKATOのマトE231も購入したい...

ちなみにトミックスからもマト118が限定で発売されるようですが、ドア窓の寄り目現象くらいは解消されてるといいなぁ~解消されていたら購入したい商品リストに追加かもw


以上、久々の模型ネタでした~
とりあえず時間がとにかくないのでそうそう模型をいじれるチャンスがないかもしれませんが、また春休みには引っ張り出してきて遊ぼうと思います♪

その前に僕がほしいのはタブレットPCだなw


そんじゃまた。
次回はカシオペアの記事かなぁ~??


ブログ村に参加しています!お手数ですが、クリックしていただけると幸いです!今年度もあと少し...やっべぇ...
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、2016年総集編PVもあります!


昨年夏にいってきた北海道旅行の動画です、よろしければぜひご覧あれ!




 

キハ40 1700(TOMIX)をよりリアルにプチ加工!レボファクのインレタはいいね

みなさんこんばんは~
あと一週間もないんですね、年末まで
早くも2017年がいい年であることを願い、期待しているばみゅーだです(^_^;)

あ~おらこんなのはいやだあ~


あれですね、少し投稿する設備も整ってきましたし、今年は一年間を振り返る特集なんかもやってみるといいかもしれませんね。
人気記事ランキングとか。
30日、31日の記事はこれかなw
となると通常の記事投稿は27、28、29と今回含めて4回ですか

29日は確かカシオペアがあるからおそらくその記事。
今回は良しとして、次回と次々回の記事、どうしようかなぁw


さて、今回は今年の2月頃にご紹介していましたTOMIXのキハ40にちょっとぷち加工をしましたのでそのお話を。

カシオペアの脇役として導入したキハ40 1700番台なわけですが、何も手を加えないのはなんだか嫌ですし、と言うよりかこのキハ40いろいろリアリティにかけてるんですよね

ということで少しでもリアルにするべくプチ加工。
12251753S_01
 まずはお決まりウェザリングから始めます。
キハ40は汚れているときは本当に汚れているローカルらしいかっこよさがあるのですが、
僕のか弱さが勝ったようでそんな大胆な汚しはできませんでした...
とりあえず渡り板と、ホイッスルと...あとちょいちょい

12252024S
12252035S
それからドアと乗務員室扉のスミ入れ
普段はドアゴムしか墨入れしないけど、なんかキレイすぎる気がしてならないので、隙間に汚れがたまった設定でありとあらゆる彫りに墨入れw
12252037S
どんどん調子に乗って、幌に墨入れを加え、スカートをウェザマス汚しました。
12252039S_01
徐々に徐々に雰囲気が良くなっていく気がしませんか?
12252040S
反対側からのショット。
でもまだまだ。
12252102S
TOMIX純正のインレタを貼り付け。
今回は昨年の冬に乗車し、今年の夏にも旭川で出会ったキハ40 1816にナンバーを設定。
足回りも墨入れしようとドボドボ垂らしてみたんだけど、これモーター車だから床下機器以外のところの処理が面倒...どうすればいいのかなぁ。
ちょっとしばし調べてみます(^_^;)だれかいいごまかし方をおしえてください(^_^;)
12262051S_01
続いて正面にもナンバーを。


更に、以前この夏のJAMで出ていたレボリューションファクトリーのブースで見つけたキハ40のインレタを貼り付け。
やっぱりTOMIXのインレタ、せっかく好きな番号をチョイスできるようになってるのにリアリティが足らないからだめになっちゃうんですよね~

12262104S_01
ほれ。
検査表記を付け加えました
ナンバーはTOMIX純正です。
TOMIXは白いシートみたいなのがインレタと一緒になってるのに対して、
レボファクは文字一つ一つがインレタになっているこの細かさ。説明じゃ伝わりづらいけれど、とにかくレボファクのインレタは精巧すぎるんじゃ。
12262104S
札ナホ表記もついてます
12262130S
実際に台車と合わせるとこんな感じ。
こうなって初めてキハ40ですよね~
やっぱりいいなあ~~くぅ~~~~
でもやっぱりもう少し汚さなきゃいけないのかな...
ジャンパ栓が実写だともう少し多いみたいですから余力があれば今後付け加えるかもしれません。
12262131S_01
反対側。
屋根上の排気口部分も黒く汚してみました、
本来はもっと汚したかったのですが、ウェザマスは手軽な一方でノリが悪いのが弱点...
12262131S_02
12262131S
側面ツーショット。
本当は他にATS表記とエンド表記のインレタがレボファクに付属しているのですが、どこに貼り付ければいいのか写真をあさってもいまいちわからないので調べてみることにします...
どなたかご存じの方資料写真をください...(^_^;)


それではまた次回っ。
バイビ~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!!
も~い~くつね~る~と~お正月♪こたつでみかんを食べながら、まったり次回もご覧あれ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!

今年の夏に行ってきた北海道旅行の動画もあります!あぁ北海道行きてぇ~





 

EF510にがんばろう日本ステッカーを貼り付けたぞ!!

え~みなさん、思った通り間が空いてしまいました(^_^;)
どうもご無沙汰していますばみゅーだです。

といえども、9月中のおさぼり具合よりはましになったのかな?
もう10月だけれどもやっぱり9月病治ってませんね...

さて今日は久々に模型ネタ。
Twitterでもツイートしましたが、最近模型・撮り鉄ともに全然やっていない...
やっぱり人生楽しむものですから、9月病で苦しんで考え込んでいるだけではいけないと思い、少しずつですがまた模型を弄ってみることに...
0929_1739
じゃん、
実は夏休み中にこんな商品を仕入れていました。
こちらは京急押入線も展示されていた、JAM(国際鉄道模型コンベンション)の企業ブースで買ってきました。

どこの企業ブースか、通の人はおわかりかもしれませんが、インレタやNパーツを出品されている
「レボリューションファクトリー」
さんですね~♪
レボリューションファクトリーの製品は、DD51北斗星色のナンバーインレタを購入したのが始まりで、以来反射板(配給や貨物の後ろにつけるやつ、なにかとリアルな造形で発売されているのはKATOとレボファクくらい)も購入したりしましたが、まぁインレタというなかなか上級者向けな製品が中心の展開だけに、そう頻繁にお世話になるわけでもありませんが、あぁコレほしいと思ったらたいていラインナップは揃っているのでありがたいわけです。

そういえばDD51のナンバープレート、最近また制作ストップしちゃってるなぁ...
また作んなくちゃ。

で、そんなレボリューションファクトリー、ラインナップは多いのですが弱点としては商品数が少ないこと。
あれがほしいと思っても、どこのお店に行っても出品されていることがなく手に入れるのには一苦労。
そんななかキハ40のインレタを探していたら、JAMに出店されていたので寄り道。

とりあえずインレタは色々と面倒なので後回しにしておいて(^_^;)
右側の東日本大震災復興支援シール(?)の方を先につけていこうかなと。
0929_1741
この商品、なんていう名前かもわからない謎の商品(笑)
たまたまブースを覗いていたら輪ゴムでくくってぽんと置かれていたのでなんだろうと眺めていると、
なんとEF510のあのがんばろう日本シールがあるではありませんか!

実は以前から自宅のプリンタで自作したものを貼り付けていましたが、プリンタの印刷性能の粗さと、
印刷紙の表面の凸凹が目立ってしまいリアルさにかけていたところ...
意外にEF510くんはやはり人気なようで、レンタルレイアウトなどに行くと結構顔を近づけて覗かれちゃうんですよね(^_^;)
ということで、世田谷車両センターさんのインレタをずっと狙っていたのですが、なかなか人気なので在庫がなく手に入れられていませんでした。

というわけで仕方なくと言うと失礼ですが、インレタでない、シールタイプのものをレボリューションファクトリーで購入してきました。
で、これを我が家の青釜に貼り付けていきます。
0929_1740
やっぱりプリンタだとあらが目立ちますし、切り方も雑ですね(^_^;)
0929_1742
まずはシールをカット。
もともと切ってあるわけではないので、また切り方がカクカクになってしまうリスクあり...
0930_1760
反対側のつなげよう日本もカット。
自作のものと並べてみると、サイズと言い、僕の以前の切り方の下手くそさといい、印刷のあらさといい、もう何もかもダメダメなのが浮き彫りに...(^_^;)
0930_1763
実際に貼り付けてみました。透明な左のやつがシールのフィルム。
シールは、ウラが透明の魚の鱗みたいなフィルムになっているのでそれを爪を駆使して剥いでいく感じです。
お店で購入するときおばちゃんが、シールが透明なフィルムになっているので、カットで多少歪になっても目立ちにくいとおっしゃっていたのですが、透明なのは剥がしたフィルム側のみで、シールは全部白基調...
あら?これじゃカットの雑さが浮き彫りになちゃうよ、ちょいちょいおばちゃんw

まぁ頑張りますw

0930_1761
貼り付けたものをおいてみましたシールにピントをあわせるとこんな感じ。
0929_1740
自作のときとビフォー・アフターしても、厚みが若干薄くなりシールに艶があるのでリアリティもやや増しましたね。
0930_1762
絞りをあげて、全体像をパシャリ。
最近撮影した写真をとにかく明るくすることを心がけるようになり、露出をやや高めに設定していたら、
なんだか大事なシールが白飛びしてしまいました(^_^;)

その勢いで銀釜にも施行
1001_1764
うっわこれなんかホコリついてるしw
1001_1765
1001_1766
ビフォーアフター♪
1001_1767
反対側もしっかり貼り付け♪

そういえばもう久々すぎて若干記憶から消し去られていましたが、E26の通電ジャンパ栓もあと半分残っていました。この勢いで完成に向けてがんばるかな。

以上がんばろう日本ステッカー貼り付けでした。
模型の簡単作業をこなして、慣らしたらインレタの方も貼り付けていこうと思います!


ではまた次回。
次回は模型ネタじゃなくて撮り鉄ネタか何かになるかなぁ?
お楽しみに~



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしてくださるとうれしいです。食欲の秋!鉄道の秋!読ブログの秋!(むりやり...(^_^;)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


先日公開したYoutube版夏の北海道旅行記!絶景稚内の岬旅が動画で見れます!ぜひご覧あれ~♪

その前の回の北舟岡撮影記

白熱!国際鉄道模型コンベンションJAMに行ってきた!

皆さんこんばんは
最近マックによく行くばみゅーだです。
なんだかね、新宿西口の近くにあるスバルビルの下のマックが、結構設備よくってマックあるあるの硬い椅子じゃなくて柔らかいシートがあるんで結構気に入っちゃってます(^_^;)

まぁそんな話はどうでもよくって、
え~前回で北海道旅行記が終了しまして、残すはYoutube動画のみとなっていますが、相変わらず編集とアップロードに時間がかかってしまいなかなか頻繁に更新できないのが現状となっています...
といえども今日のお昼にですね久々に北海道旅行記動画第3弾を公開しましたのでよろしければ下のリンクやアプリの方からご覧いただけると嬉しいです。

カシオペアのPVも作りたいんだよなぁ~
この夏はいろいろやりたいことがあって、忙しそうだなぁと心得ていたのですが、いざ夏休みが始まると毎日考え事ばっかしたりYoutubeみたりでなんにも進まない夏休みになってしまいました。
今思い返すと神様が少しいろいろ考え直しなさいと言っているのかもしれません。
将来の事とかどうしましょうね?最近マジメに大学に進みたくなってきました。中卒とかダメかな(爆)

さて少し間が空いてしまいましたが先週の金曜日から日曜日まで、国際展示場「ビッグサイト」にて開催されました「国際鉄道模型コンベンション」(?)(正式名称があやふや...)まぁ通称JAMってやつですよ。
本当はお金がなかったので家でおとなしく危機的状態の勉強をすすめるつもりだったのですが、友人に誘われたのと劇団サンポールの方々が出店されていたので小銭を絞り出して(入場料1000円ですよ?てっぱくより高いよ...)行ってきました(笑)その模様をお伝えしたいと思います。
0821_1549
海上に入ってまず目に飛び込んできたのが愛しのカシオペアHO
いやぁHOほしいなぁとたまに思うことあるんですけどね(特にここ最近の模型イベントに訪問しているとHOを頻繁に見かけるようになってしまいより欲しくなってしまいました...)
やっぱり明らかに買えないでしょって言う商品なので諦めがついてしまいますw

0821_1550
他にも寝台牽引の名機が機関庫にいらっしゃいました。

0821_1552
近くのNゲージコーナーには相変わらずの人気機
0821_1551
あぁE655系ほしいんぁ~
0821_1553
0821_1554
0821_1555
一風変わった模型が目に飛び込んでいたので思わず撮影してしまったこのレイアウト。
おやぁよく見るとどこかで見たことあるなぁと思ったら、たしか京急押入線のブログに載ってましたよね!
押入線のほうが僕のブログより写真の写りがユニークかつ美しいのでそちらもご覧になったほうがよろしいかと思いますが(^_^;)
やっぱり実物を見ると綺麗です!

電飾といえば、やっぱり夜景、暗がりの中でのワンポイントというイメージが強いですが
こういうレイアウトの電飾を見ると明るい中でもひときわ輝いていてうまいなぁと思ってしまいます
写真だとわかりづらいですが、ちゃんとこの水中にもLEDチップがいくつも埋め込まれていてすんごい色鮮やかにキラキラ輝くんですよ

幻想的でイッツ ビューティフォー!



0821_1556
こちらは箱根登山鉄道をモデルにしたレイアウト。
写真を写しそこねてしまいましたが、このレイアウトもいろいろ見どころがありまして。
まぁもちろんレイアウト自体が素晴らしいんですがこれ、全部自動運転で動いていまして、全体は結構大きなボードになっていていくつかポイントも設置されていますし、何よりエンドレスじゃないのできっと配線はさぞ難しいだろうにちゃんと事故を起こさずに走ってるんですよ。
すごいっすよねぇ~

作者さんにお話を伺ったところ、レイアウト端のミニヤードっぽいところにあるポイントも紹介してくださいましてね、どうやらこのヤードのポイントがまたすごいんだ。
ちゃんと箱根登山鉄道の3線軌道が再現されていて、物理的に分岐は不可能なもののポイントを直進することが3線軌道でできるんですよ!
すごくないですか?
まぁ調べると多分色んな所で紹介されていると思うので一度調べてみるといいかもしれません

(ちなみにここで撮影した写真のデータが友人のSDカードだったので自分はこれしか持ってないというわけで...あぁちゃんとじぶんのSDでも撮ればよかった(泣))
0821_1557
こちらはよくYoutubeでお見かけします「みやこ模型」のブースから一枚。
ごめんなさい、なんだか技術的なイメージが強くってそこしか頭に入ってないのですが、これは関西の方のお店だったかな?
なんだか通販とかでもたまに見かける気がしますけど勘違いかもしれません...
常点灯含め、電気技術をメインに結構参考になる動画が多く、僕も作業の前に見させていただくことが多々ありますね。
僕も常点灯したいんだけどなぁ、技術が問われますねw
0821_1558
0821_1559
おそらくの多くの方がこれまでの歴史を振り返って、またその頃を思いだように楽しんでいるんでしょう
数々のレイアウトで寝台特急や寝台急行などが散見されました。
最近はKATOを中心にかつての寝台列車がたびたび再発売や新発売されており、一部ではもっと新しい物を販売してほしいという声も聞きますが(僕もその一人であったり...やっぱり特に最近の人はあんまり知らないから興味ない人も多いのかもしれません)、きっとあの頃に思いを馳せてるんでしょう。

本当に鉄道王国と呼ばれる日本の様々な魅力が、シンプルかつ単純で味気ない思考に至っている気がします
安いものはより安く、高いものは高く高くって感じ?
でしょ?通勤車両はみな共通化され低コストへ、寝台は姿を消していきカネに目をくらましていくかのように高価なクルーズトレインへ。

まぁ歴史は繰り返しますよ。僕がいい年になった頃にはまたかつての時代が戻ることを期待しましょうw
0821_1560
そして、ややピンぼけですが僕も手に入れたいと前から目をつけているE655が再販され、こちらも多くの展示で見ることができました。
これはJRの色々な路線において現実的ですからね、
0821_1561
0821_1562
続いてバンダイブース。
これはネットでしか発売されていないレア商品なのかな?プレミアムバンダイというそうです
デヤ900が展示されていました。
一度どこかで見たことがあると思った方、そう大正解このブログではTwitterのむささんが加工されたBトレデヤ900が登場していますね
これを見るとつくづくむささんすごいなぁと関心してしまいます。

ただねここだけ本音を語るとやっぱりBトレといえど一箱2000円以上します(?)し、ちゃんと編成を作ろうとすればもっと費用がかかります上に、N化改造するともう万単位いっちゃいますからそう考えると普通のNゲージにお金を費やしてしまいますよね。

以前むささんからもBトレから車両加工を始めてみては?と言われたことがありますが、やっぱりねそうわれもお金余ってませんからね(^_^;)

そしてそしてあの名モデラーが集う劇団サンポールにやってまいりました
0821_1563
幌酔駅。変換を押すとやっぱりどうしても出てきませんねw
ホームのヨレヨレ感といい地面の白っぽい砂といいリアリティあって味がありますよね。
キハ40を置きたくなります。
0821_1564
昨年の夏、ホビセンで開催されたGフェスでもお見かけしました青函トンネルモジュールを改めて一眼で撮影。
トンネルのモジュール、大変参考になります。

0821_1565
0821_1571
0821_1572
UCC珈琲が好きさんのモジュール
いやぁ僕ね、これ結構好きなんですよねw
この近郊感満載の設備?やや高めかつわずらわしい感じの線路脇の塀、ちょっと薄汚れたやや古めのコンクリ枕木(?)、野ざらしで時折蓋の外れた側溝、線路脇に置かれた標識の数々、その他草や電線・配管などの線路脇のよくわかんないごちゃごちゃ感。
加えて密集した住宅街の薄汚れたごちゃごちゃ感w

別に模型だけじゃないんですけどね?なんでも結構ごちゃごちゃしたのが好きで(だから部屋が汚いのかも)こういうのを見ると、こう街のごちゃごちゃを凝縮できる模型の魅力たるものを感じてしまいます
0821_1573
0821_1569
今年もやってまいりました、ボシさんの自動運転レイアウト
卓さんの押入線もそうですがやっぱりこういう広げなくていいレイアウトって憧れますよね。
まずは押し入れにせよ部屋にせよ何かスペースを用意せねば...
あれ、そういえば押入れ一個あいてたなぁ...
僕もおしいれs....。○◯(My mother said you can`t make rayout.訳:君みたいなポンコツが家の中で模型なんぞを広げるのではないと母鬼が叫び狂っていた)

はぁ...
一人暮らしがしたい。

0821_1566
さて、お待たせしました。
本ブログ意外に初登場!卓さんの作品第二弾が登場!
前回のGフェスで初めてお会いさせていただいた時は押入線を拝見しましたが今回は、大師線でございます!
相変わらず目立たず消えずの架線と、路線にあったいい感じの汚れの架線柱がたまりませんな~
前回の押入線は街明かりやビルのイルミネーションが引き立つにぎわいのある駅前でしたが、今回は住宅街ということもあって結構雰囲気がおもったよりガラッと変わっていた気がします。
建物もビルじゃないので、屋根上の冷房からアンテナへ、電飾からベランダの洗濯物へとポイントが変わっていてまた新たなお勉強になりました(このお勉強を成果に活かすことができる日はいつだろうか....)
0821_1567
撮り鉄とボシミラー。
そういえば最近京急に行ってませんね。
一編成青色の京急が、台湾とコラボしてデザインに変更がかかってしまってから若干行く気をなくしていましたが(スカートのゼブラ模様、あまり僕の好みじゃなくて...)久々にいってみようかな

ボシミラー、これ実は僕の学校でも使用させていただいているもので相変わらずいいなぁ~と見とれてしまいました
0821_1568
こちらがアンテナ
あ~すごい、わしにはむりじゃ(逃
0821_1574
ご自慢のオフトゥン
雑誌にも載っている大事なポイントです
0821_1575
こちらは新作神奈川モジュールから。お忙しくて完成の様子は見られませんでしたが、今後に期待ですね
で、そこに置かれていた京急線の車両。
さすがは卓さん機転を利かせた設計で実は主役の京急線路は規格外のダミー(?)らしいですが、そこに置かれていたモハをクローズアップ。
最近はまなすを手抜きウェザリングしましたが、このちょうどいいリアリティあるウェザリング具合も勉強させていただかなくては...
僕が唯一勉強の成果を発揮できる車両加工ですからね。

そういえばエアブラシほしいなぁ、あれたっけえし家に広げられねえんだよなぁ
グリーンマックスストアにあるんでそれを使えばいいんですけどね


え~以上雑になってしまいましたがJAM訪問記でした

会場でお話いただいた超凄腕モデラーの方々、貴重なお時間を本当にありがとうございました!


実は会場で少し良い買い物をしましたので今度それもご紹介しましょう!
ではまた次回


【おまけ、人生のつぶやき】
ふと会場でいろいろな方々のお話を聞いて、ブログをやられている方多いなぁと思い返していて感じたのがね?
最近人のブログにコメントができてないってことw
昔からブログは見てもコメントはあまりしませんでしたが、最近特に減った。なんかひとりでに自分のブログでは語っているくせにそれだけっていうのもおかしい話だし...
かといってコメントだからさ、ちゃんと会話が成立するようにしないと「すごいですね」とか「僕もやってみようと思います」的な趣旨のコメントだと「どうも」「やってみてね」の単純な会話になっちゃって申し訳ないカンジがするんですよね。せっかくのコメント欄の空気を壊しちゃう感じ?
ブログのコメントってどんなもんなんでしょうね?
だれか教えて下さい(爆)
最近なんか変なところに深く考えこむようになってしまっていろいろと人生の壁にぶち当たってますw
そろそろこのブログも2周年、成長しなきゃ


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると嬉しいです!真夏の毎日投稿チャレンジ!がんばるぞ~
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVを絶賛公開中!ぜひご覧ください!

そして今日公開した北海道旅行記第三弾!ぜひご覧あれ




以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ