カメラ・ガジェット

一眼のレンズがぶっ壊れたので勘で修理してみた

みなさんこんばんは~
最近マイカメラがボッコボコなばみゅーだです。

先日私の愛機HDR PJ800というビデオカメラが壊れたんでSONYへ修理に行ってきたという記事をアップしましたけれどもそれから間もなく、九州旅行中に今度は一眼レフの方を壊しましたw

と言ってもビデオカメラとは違って、特にどこかへぶつけたつもりも落としたわけでもないので何故壊れてしまったのかわからないのですが、とにかく壊れてしまったみたいです。

最近壊れることが多いというのは、自分のものの扱い方が雑なのか、壊れるほど使い込んでいるということなのか、はたまたカメラが劣化してきているのかよくわかりませんが...気をつけなければと思うばかりです。

というわけで今回は、カメラを自分で修理してみますwww



2017-08-09-15-35-04
修理するのはこちら。
D5500のダブルズームキットを購入した時についてくる、標準ズームレンズの方ですね。
この画像を見るだけだとパット見壊れてないっぽいですが、鋭い方は異変を感じられるかもしれません

2017-08-09-15-35-17
なんという部品なのかわかりませんが、リング状の物体が外れたんですw
横にするとわかるかと思いますがそれでも余り目立つほどの破損ではありません(^_^;)
BlogPaint
写真に書き込んでみました。マウスで書いたので読みにくくてすみません(^_^;)
赤で囲った部分が若干浮いてるんです。軽く引っ張ると、上にすぽっとぬけてしまいます(T_T)
仕方ないので人間のごとく、九州旅行中はバンドエイドで補強しました(笑)

2017-08-09-15-36-07
とりあえずどうして壊れたかを把握するためグリップ(?)部分、ゴムの部分を無理くり引っ張って外してみました(^_^;)

どうやらこの謎のリングは、セロファンで止められていただけの簡単な接着だったようですね。
(装飾と思われる銀テープもめくれてきました。友人のレンズもめくれてきているみたいですが、そういうもんなんでしょうか?)
2017-08-09-15-36-28
完全に外れていますの見えますでしょうか?
2017-08-09-15-36-58
リングを外した状態で、上から写真を取ってみると隙間が見えるので、リングの内側にやや柔らかいマットのようなものが貼り付けられていることからも、水筒のパッキンのような仕組みで、ホコリ等が内部に侵入しないための部品だと思われます。
リングが外れても特にズームとか写りとかは支障ないっぽいんで...

2017-08-09-15-37-27
部品メンバー。


とりあえず接着していたセロファンの粘着がだめになったということっぽいので、
問題のセロファンをぐるっと外して、本体に残ってしまった粘着をガムテープで取ります。
2017-08-09-15-47-39
その後、リングを設置して、手元にあったセロテープでぐるっと接着。
(途中ズームリングボタンが邪魔してセロハンテープの太さでは一周できなかったので底の部分だけカットしました↓)
2017-08-09-15-48-07



2017-08-09-15-50-12
その後ゴムのグリップもきっちりはめて。
無事レンズは元通り♪

果たしてこれで何か障害が起こったら困るのですが...
もし次不具合が見つかったら、即座にNikonに駆け込んで修理してもらおうと思いますw

以上雑な修理のお話でした~
同じ症状起こった方や、レンズの仕組みに詳しい方、正しい修理の方法とか謎のリングの役割とか注意点等ございましたらコメントにてアドバイスください(^_^;)

それでは!
明日はいよいよYoutubeのお話をする予定です!
よろしくですっ!



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送もあります!









SONYで愛機を修理!&格安レリーズ買ってみた

みなさんこんばんは~
今週後半に九州旅行を控えたばみゅーだです。いやぁいまね、こう予算の調整とか切符の整理とか金銭関係のことをやりくりしているわけなんですけれど、どうにも予算が足らなさそうでピンチなんですよね...
人生お金の問題は永遠につきまといます(T_T)

九州旅行の後は北海道旅行も予定していますし、GWに行った大阪にもまた行こうと思っていますので今年は旅行盛り沢山ですからブログ記事の方もお楽しみに~(ってこれ昨日も言った気がする)

さて、今回はちょっと小ネタ。
ブログをお休みしている間にずっと壊れていたビデオカメラの修理に行ってきたんですけれどもその時のお話を少しだけ。

06180710S_02
今回修理してきたビデオカメラはコチラのSONY HDR-PJ800という機種。(写真は修理後)
頑張って高いお金を払ったかいあって性能面では十分に満足している愛機なんですけれども若干、頑丈さにかけるといいますか壊れやすいところがあるみたいで、ポロッと低い高さから落としてしまっただけのつもりなんですけど、レンズユニットの部分にヒビが入ってしまって歪んでしまっていました。

というのが一年半前くらいの話で、毎週カシオペアがあったり旅行を控えていたりするとなかなか修理に出しづらくなってしまってそのままにしていたというのが実際のところでございます。


で、思い切ってヨドバシカメラの修理コーナーのところに何回か行ってみたんですけれどね?
ヨドバシカメラで修理する場合は、カメラを預けて一週間後ぐらいに正確な見積もりの連絡が来てそこで修理をするかしないかを判断できるそうなんです。見積もりまでだった場合は、手数料などを含み一切お金はかからないらしいんですけど...

でも見積もりして頂く前に大体の予算をお伺いしたらね?内部的な修理も行うなれば30000円ほどはかかると言われて驚愕していたわけなんですよ...

さらに修理に1ヶ月はかかると言われて修理を諦めようとしていた時にヨドバシの店員さんが「お急ぎならSONYの店舗に実際行かれたほうが良いかもしれませんよ!」とおっしゃっていたのでそっちにしてみることにしたわけで..

2017-06-05-17-00-02
秋葉原にあるソニーサービスステーションさんへ。
距離的には若干あるんですけど、人気のない線路沿いの道を行くのでスタスタ歩けてそんなに時間はかかりませんでした(位置的にはホビショップタムタムのあたりにあります)

店内に入って、SONYのブラビアとかVAIOとかSONYを全面に塗った食ったようなところで、店員さんに修理のお願いをしてみたところまさかの1週間ちょっとで修理できると言われ...更に23000円ほどの予算...
ヨドバシはポイントが溜まりますからそこら辺を考慮すれば、少しギャップを埋められますがそれでもSONYで直接修理したほうがお安くなります。
06180709S
というわけで、すんげぇでけぇプチプチで梱包していただいて、帰ってきましたぁ!

2017-07-24-21-06-35
2017-07-24-21-08-15
取り替えた部品はいただけるそうなので、興味本位でもらってみました(笑)


というわけで結果的にヨドバシカメラで修理をお願いするよりも
3週間ほど早く、7000円ほど安くすることが出来たので本当に良かったです。
まぁヨドバシは他のところで色々パフォーマンスが優れていますから、少しぐらい弱いところがあっても良いんじゃないですか?(笑)

みなさんも、カメラが壊れて修理する際には、最寄りので家電量販店ではなく、少し足を伸ばしてカメラメーカーの修理店に直接依頼してみるとずいぶんと手軽に修理していただけるかもしれませんよ~!というお話でした。


~~~おまけ~~~
修理のお話だけだとなんだか寂しいので、もう一つ九州旅行用にしたお買い物のお話
2017-07-24-22-09-58
謎の切手付きで送られてきた封筒。
以前紹介した3WAYの雲台を付けて撮影するとやはりすこしだけ台座が不安定なので、ブレやすいことからレリーズを購入してみました。
純正品だと3000円位して高いので、仕方なくAmazonで互換品を探して600円位で購入しました。
さて、中はどうかなぁ...?
2017-07-24-22-10-19
2017-07-24-22-10-28
一応Nikon用のものを購入したわけですが、パッケージのカラーリング的にはどちらかというとCanon寄りですよね(笑)
で、しかも箱がめちゃくちゃベコベコなんですけど...向こうの人も小規模経営のようでお忙しいらしいですし、お急ぎ便でもないのに休業日のはずの日曜日(注文した翌日)に発送してくれて、更にこのお値段ですからまぁコレくらいは良いでしょう。プチプチぐらいしてくれても良かったですけどね(笑)
image

中はこんな感じ~
実際にAmazonで多くあった互換品のメーカー(?)はShootというところのもののようでして、購入した商品のイメージが図もShootのものでしたが、届いたのはXPというどこのお店のイメージ画像にも掲載されていない商品でした...どうなんでしょう、まぁ大した違いはないことを信じて、このおおらかなばみゅーだ様はお許し致しましょう(ドヤ)。
まぁこれちょっとキビシイお客さんだったりすると、マズイんじゃないですか?
箱が潰れて、商品がイメージとかけ離れていると...デザインが変わってるだけなら良いんですけどこれ多分メーカー違いますよね?

image
機能的にはもっともオーソドックスなタイプ。
半押し、全押し、全押しホールドの3タイプの押し方がありまして、それぞれ、AF・測光、シャッター、バルブ・連写という機能があります。
なるべく実機に近い、クリック感の強い浅いボタンが良かったのですが、思っていたよりチョッピリ深い気がします。まぁ全然使い勝手に問題はありませんし、そもそもあんまりブレを気にするような暗いところでの撮影がないと思いますので、この程度にとどめておこうと思った次第です。
そんなに回数は使わないけど、レリーズほしいなぁという方にはオススメです。
似たような商品が同じ価格帯でいくつもあるので、よかったら配送時間とか、送料とか、いろいろ考えてお選びになってみてください。一応みたところだと、Amazonが一番価格帯的には一番低くて品揃えが多かったです。

(↑今回購入した商品・ショップです。)

以上、SONYでの修理のお話と、レリーズ買ってみたというお話でした~

次回から、大阪旅行記入れるかなぁと思ったんですけど九州旅行まで2日では絶対終わらないので帰ってきてからにしようと思います(^_^;)
すいません、それまでしばしお待ちを...
明日はなんかお休み中に撮った撮影機でもちょろっとしますかね~あるいは模型ネタ。
お楽しみに~


P.S.開設予定だったYoutube、できれば土日に開設したいと思っているのですがなかなかいい時期が見当たりません。旅行中の開設は少し難しい気がするので8月の5、6日か11,12,13で開設したいと思っています。しばらくは現行チャンネルをご覧いただき開設をお待ちいただければと思います(^_^;)
そちらもお楽しみに~


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


モバイルバッテリーといえば!cheero Power Plus(10050mAh) をレビュー

みなさんこんばんは~

GW前半の大阪旅行から帰ってきたばみゅーだです!
いやぁ結局一日しか現地速報できませんでした(^_^;)2日目は親戚と夕食食べたりスイーツ食べてたりしていたら夜遅くなってしまって更新する暇がなく、最終日はもう体が持たなかったというオチで...(^_^;)

最近の旅行はなんだか現地速報が全然更新できません...自分なりに理由を考えてみると最近の旅行は日程をキツキツに詰め込みすぎているというところが問題点のようにしか感じられないんですけどね...
日常の悪い生活習慣から来る疲れも問題点だと思っています。

まぁその分、いろいろ撮ってきたつもりですので後日更新する旅行記の方をお楽しみにしていただければ幸いでございます。

さて、今回は先週紹介しようと思っていて結局紹介しなかったCheeroのモバイルバッテリーを旅行中に実際に使用してみた感想も含めてお話ししたいとおもいます。
2017-04-24-22-43-14
以前紹介したタブレットPCを購入した時に予算のあまりを使って、秋葉原のお店で購入しました。
調べたときのAmazon価格で3000円を越していたのですが、秋葉原のお店は感謝セールとかなんとかで3000円を若干ながら切っていたので、大阪旅行まで近いですし買っておこうと思って購入してしまいました(^_^;)

バリエーションは、4200mAh、6000mAh、10050mAh、13400mAhなど、僕もよく把握しきれていないのですがぱっと調べただけでも相当なバリエーションがあるそうでした。
最近はほんとうに需要の高いモバイルバッテリーですが、自分の中でスマホといえばAppleのiPhoneというレベルで、モバイルバッテリーといえばcheeroのダンボーっていうのがあって昔からの憧れだったのでちょっと余裕のある時に買ってしまいました...(^_^;)
13400mAhだと相当サイズがでかくてズボンによってはポケットに入らなそうだったので、コンパクトで大容量の10050mAhをchoice♪
ちなみにカラーバリエーションは容量ごとにいろいろあるみたいなのでAmazonで皆さん探してください...

じゃあとりあえず開けていきます。
2017-04-24-22-43-45
保証書、説明書、本体、充電ケーブル(ACアダプターは付属しませんのでiPhoneのものなどにUSBポートを差して使うことになります)、持ち運び用ケース

カラーバリエーションが豊富な上に、この可愛らしいデザインが女性にも人気なようですが、すごいところは見た目だけではなく機能性にも優れています
2017-04-24-22-45-32
まずは本体アップから
電源ボタンと4つのランプで電池残量を表示してくれる機能はもちろん装備。
2017-04-24-22-45-56
合計3.4AのUSB充電ポートが付いて、かつAuto-ICがついてきてさすが王道を行くって感じですよね。
2ポートありますから、友人と分け合いながら、カメラとiPhoneなどの使い分けが可能です!

容量も10050mAhあればiPhone2.5~4回分ほどらしいので旅行中一度も充電しなくたって行けるかもしれないレベルの大容量!
感動します。

2017-04-24-22-46-30
今回の旅行はぶっちゃけケースを持って行き忘れてしまったのですが、ケースを付けていけばキズや汚れからも守れますし、デザインも可愛いのでアリです

充電の速度は、コンセントに刺すのと同じかそれ以上レベルの速さ!
普通にポケットに入れておけば気づいたら100%になってるので本当に嬉しいばかりです
Auto-IC機能で100%になれば自動的に充電が終了しますので、モバイルバッテリー自体の消耗も抑えることができる高機能ぶり。

まぁ相当いいブランド品だと思うので、今のAmazonなどの割引率から言っても買っておくべきスマホアクセサリーの一つだと思っています。

モバイルバッテリーどうしようかなぁ~と思っている方にはとくにおすすめですっ!
私も(なくさないように(^_^;))これからバンバン使い倒して行こうと思います(笑)
 

次回は模型のお話を久々にするか、そろそろ本当に仙台の旅行記をあげないとお蔵入りになりそうなのでそちらを...
次回もぜひお楽しみに~~~~


今回ご紹介したcheeroのPower Plus 10050mAhオリジナルカラーです。Amazonはリンク先で他のカラーを選ぶことも可能です。




ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!そろそろ行きたい!5万人突破!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村




Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送もあります!


 

ついに念願の!タブレットPCとキーボードケースを購入した。

2017-04-18-22-26-51
みなさんこんばんは~
ご無沙汰しています、最近臨時収入の多いばみゅーだです(;^_^A

臨時収入は多いんですけど、決して所持金が有り余っているわけではなくていままでいかに使いすぎてしまったかを反省しています...

今年度に入って、新たに塾にも通い始めたり(←馬鹿なんで(;^_^A)なんたりしていると体力が持たなくてバタンキュウで倒れてしまったり、横になってYoutubeなんかを見ていたりしていたらなかなかブログを更新することができませんでした(;^_^A
2週間近く開いてしまいましたかね?すみません(;^_^Aまだまだネタが尽きているわけではありませんから、頑張って体力補給して更新していこうと思います!


さて、そんな今回は先々週末ぐらいに秋葉原でとあるお買い物をしてきましたのでそのご報告を使用かと思いましてね?(こういうことしてるからすぐにお金がなくなっちゃうんですけど..)
2017-04-16-17-56-54
ジャン‼
なんとタブレットPCデビューを果たしましたぁ!
ずぅっと前から念願だったんですが、冒頭でお話した通りちょいちょい臨時収入が入ってきちゃったもんですからここぞといわんばかりに買ってしまいました(;^_^A
今回はPCに詳しい先輩のご案内の下で、秋葉原のマニアックな店舗を巡って見つけた商品を購入。
選んだのは富士通の「ArrowsTab QH55/J」というタブレット。

商品は若干古いものですが、さっと調べたところ新品では10万円ほどするようでそうそう安いものではなかった模様。それがなんと...
1万2800円!

ノートPCがありますし、そこまで使い果たすつもりではなかったんでちょうどいい感じのものを買ったと思っています。
ただ一つ心配なのが、付属品のところにマニュアルがついてくると書かれていたのにもかかわらずお店の手違いでマニュアルがついてこなかったこと。

別にインターネットからダウンロードできますし、マニュアルがないこと自体には何ら問題を関いていないのですが、お店の問題としてそういう管理がおろそかなところで購入してしまったことに少し不安を感じていてそういうところが本体の管理とかにもつながってこないかなと心配しているのですが、今のところそういう問題は起こっていないのでほっとしています。

じゃぁここで長々としゃべっていても、今の時期に同じ商品を買われる方は少ないでしょうから簡単に「タブレットPC」を買ったよ。というご報告だけさせていただいておこうと思います。


2017-04-18-22-26-51
付属品には充電用のドックとACアダプターがありました
特にコードなどに接続しなくともワンタッチで立てかけるだけで充電できるので便利だと思っていましたが、よくよく使っていくと後ほど話すキーボード使用時にちょっと不便なところが生まれてきます。

まぁこれは一長一短というとこですがね?
画質のほうはフルHDでスマホレベルに高画質なのでまんぞくしていますが、画像編集をしているとおそらくどのデバイスよりもコントラストが強い気がするので、その差が画像編集に影響しないか心配です...
2017-04-18-23-18-10
購入したときはWindows8でネット一つすら開けない状況だったので、即座にWindows8.1をインストール。
WindowsUpdateがなんだかんだとかでなかなかアップデートできずすべての準備ができるまでに三日ぐらいかかりました(;^_^A
2017-04-21-21-43-09
そうこうしている間に、楽天でキーボードケースも購入。
画像編集の際などは、タッチよりもマウスポインタが使いたいとおもい、タッチパッド付きの安いキーボードを探しましたがなかなかなくてこれが唯一の商品でした。購入したタブレットのほうにmicroUSBの端子が一つしかなかったので、それを埋めるわけにはいかないと思いBluetoothのものに限定したから余計に数がありませんでした...
US配列の印字ですが認識はどうやらJP配列のようなので、その相違が慣れるまで時間がかかりそうです...まぁ時間があるときにシールでも張っておこうと思います(笑)
2017-04-21-21-43-25
海外の商品なので、日本語のマニュアルはほんのちびっとだけ。ほとんど参考になりません(爆)
2017-04-21-21-46-26
保証書、マニュアル(2か国語、日本語)、充電用USB&microUSBケーブル、謎の形をした厚紙、お礼のお手紙が入っていました。
こういう心遣いちょっとうれしいですよね。
2017-04-21-22-49-55
2017-04-21-22-50-18
つけてみるとこんな感じ~
9~10.1インチ用のものと記載されていたので購入しましたが、パッケージなどではその通りに表記されている一方領収書にはなぜか9.7インチまでと記載されていてそこらへんが怪しい...
実際取り付けてみると、案の定タブレット事態のふちが太いこともあってか結構ぴちぴちなのが危ない点です。
まぁ何の支障もなくなんとか取り付けられているんで、満足しています。
キーボードも薄っぺらいものだと思っていましたが、まさかのノートPCよりも沈み込みがあり打ち心地がいいので喜んでいます。
2017-04-21-22-50-39
ちなみにキーボードはマグネットで固定されているだけなので、ほかのものに使用したり少し離れて自宅などで使用したくなった時には取り外して利用することも可能ですし、画面とキーボードが当たってしまうこともあるのでそれを防ぐためにこれを外して置き単なるタブレットケースとして利用することも一つの手段のようです。
2017-04-21-22-51-39
裏面はこんな感じ。こちらもマグネットなどで必要な際にはパカっと開いて使いますが、このマグネットが相当強力なのでやや角度を垂直目にして使用しようとするとパカッと閉じてしまいます(笑)
その割にケース自体を閉じる部分のマグネットは弱めで、ずれやすいのが難点です(笑)


まぁ初めてのタブレットPCとしてまずまずのスペックと行ったところですが、
とりあえず使い果たしてみようと思います。
まぁ主な使用用途は、外出先での一眼写真の編集とかWordでなんか書くとか、ブログ更新程度になると思いますがね~...

次回は、コレに関連して大人気のとあるモバイルバッテリーを購入したのでそのお話をしたいと思います!
そう、少し前からTwitterではお話をしていましたが、GW前半今週の金曜日から関西旅行に行くことになりました!
後々ゆっくりお話しますが、いろいろあってそうゆっくりはしていられないと思いますけど、ちょっとまた気になっているところを巡りたいと考えています。
(まだ仙台旅行記をやれていないんですけど。。。)その後の関西旅行記もお楽しみにしていただければ幸いです。


それでは次回もお楽しみに~~♪


今回新品で購入したキーボードケースはコチラ!


他のサイズもございますっ!






ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!そろそろ行きたい!5万人突破!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイ札幌駅放送を公開中!




以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
カテゴリー
記事検索
ギャラリー
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~
  • EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~




Amazon.co.jp
Amazon.co.jp
※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
(ってそんな価値のある写真はねえか汗)
なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
お知らせ
当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
鉄道日誌へようこそ!

初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
どうぞよろしくお願いします♪

Twitter プロフィール
僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
  • ライブドアブログ