CASSIOPEIA Dream Returns

久々の平日カシオペア!宇都宮配給のおまけ付き@川口~CASSOPEIA Dream Returns~

皆さんこんばんは~
夏も終わりに近づいていろいろ忙しくなってきてばみゅーだです(^_^;)
昨日は大急ぎで模型を引っ張り出してネタを用意したのですが、残念ながら間に合いませんでした...

もう学校が始まっているところもちょろちょろあると聞きましたが、いかがお過ごしでしょうか?
この間まではとことん雨が降ってめちゃくちゃ涼しかったのに、突然めちゃくちゃ暑くなって体が持ちそうにないのは僕の体がボロいだけなのでしょうか?
本当に参ってしまいます。
で、そんな暑さの中、久々の平日カシオペアを撮影しに川口へ行ってまいりましたので今日はそのお話を少し。

08231533
久々の川口です。
先日EF81 81が就いてしまいましたからしばらくはないだろうと、完全にモチベダウン...
このあと用事があったのでもうどこでも良いやと思って無難に川口を選びました(笑)
幸い雲もまばらにありまして、直射日光ガンガンというわけではありませんでしたが、それでも相当な暑さでして頭が回らなかったので、練習電もろくに撮影せずにカシオペア襲来。

08231632_01
案の定まともなショットはこれだけという悲劇。
まぁ別にいいですよ、牽引80号機ですから。
相変わらず川口は油断禁物です。迫力の大カーブを勢い良くパーッとくるので、一瞬一瞬を大切に撮影しないと、あれよあれよという間に先頭が最後尾を隠してしまいますから、本当にシャッターボタンおしっぱでなければなりません...
なのにフラフラと体も安定せずに、ぼけーっとしていたもんですから全くもう...
08231632_08
流し撮りもブレてしまう撃沈ぶり...
反省します...


しかしEF81 81が今度就いたらどこに行きましょうかねぇ?早いうちから、通って練習しておくのもありかもしれません。ヒガジュウとか良いと思ったんですけどあそこ微妙に最後尾が架線柱にかすってしまうのが引っかかるんですよねぇ~

もう構図とか気にせずに、ビシっと決まる所が良いんですけれど、何かおすすめありましたらコメントでお教えくださいませ(^_^;)
動画も成功させたいから、足場が安定していて三脚が建てられる所が良いんスよね~
そうなると結構絞られてしまいます。



08231640_01
おまけで今日の宇都宮配給。
牽引はPFだったのでもはや適当です(なのにカシオペアより決まってるようにみえるのは僕だけ...?)


古河とか行きてぇ~(笑)
それではまた次回。頑張って模型進めたいと思います(笑)
ちなみに、九州旅行記土曜日か日曜日辺りから始めたいと思っています。そちらもよろしければお楽しみに...



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして伊丹空港の夜景を見てきた大阪旅行記はこちら!










EF81 95カシオペア!久々にそこそこ決まりました(^_^;)~CASSIOPEIA Dream Returns~

みなさんこんばんは~
自分でもなぜだかわからないけれど、体だるおも、テンション右肩下がりのばみゅーだです(^_^;)
なんか友達か彼女と「ううぇーいwwww」とハイテンションで一晩過ごしたい気分ですw(友達も彼女もいない典型的なぼっちおとこの夢...号泣)

さて、今日はカシオペアの日。
前回のEF81 81に失敗してしまってからどうしてもリベンジしたくてたまらないわけで、今回の牽引が95号機となるとちょっと萎え気味になってしまうことは否めないのですが、
基本的に95号機にはそこまで思い入れのない私、せっかくなので新しい撮影地にチャレンジしてみようと思いましてNew Placeへ

08191542
初っ端からバンバン被っていくので、大丈夫なのかなぁとヒヤヒヤしましたが京浜東北線も宇都宮線もなんだかちょくちょく遅れてぐちゃぐちゃ状態だったのでわけもわからずそのままカシオペアを待つことに...
08191625
08191625_01
E233系のパンタグラフはよくオーバーワークしますね~
完全に窓をはみ出して、キレイにしなくて良いところを拭いちゃってますw
08191634_01
列車が遅れているせいか、被らなくてやってきた列車も...
どうも常連さんはいつも被られているのか、やたらと前にいた方は心配されていました。
これからは平常ダイヤのときにはあまり来ないほうがいい場所なのでしょうか?どこもかしこも乱れていたので、被り率に関しては何の勉強にもなりませんでしたwwww


さて、やってまいりましたカシオペア。
08191638_03
08191638_07
08191638_09
初めの方は日差しが差し込んで良い感じだったのですが最終的には曇ってしまって、薄暗~い感じになってしまいました...
それでもいままで何度も撃沈していただけに、久々にまともな構図の写真が撮れてちょっとスッキリ♪

比較的正面っぽくなってしまうポイントですので、後ろの方に行けば行くほどカシオペアの側面が見えなくなってしまうという弱点がありますが、なんとかしがみついて足場が不安定な中撮影させてもらい、良い感じで行けました~
足場の不安定さには不安要素が残りますが、また気が向いたら来てもいいかなぁという場所です。

さて、次に81号機がついてくれるのはいつになるのやら。
早く撮影したいです(焦り)


いつもご覧になってくださる方だと、違和感あるかもしれませんが、今回は後追いそこまで満足の良い感じの写真ではありませんでした上に、すっかり編集をど忘れしてしまったので、いまから圧縮したりするの面倒ですしパスさせていただきます(笑)
まぁたまにはね?

次回はどこ行こうかなぁ~
なにかおすすめのポイントありましたらアドバイスお願いします。最近カシオペアの撮影地、首都圏を中心にクリアしてきてなかなか未開の地がなくなってきましった(笑)


さて、明日は日曜日。特に予定もないので何か進めようかなぁと思うのですがまだ決めていません。
JAMが開催中ですので、ちょっとお邪魔してみたい気もあるのですがなにせお金と体力が...(^_^;)

明日のブログの方は先日行ってまいりました成田空港の話題を、月曜日になにか模型ネタでも出来たらと思っています。次回もお楽しみに~~




ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら

そして伊丹空港の夜景を見てきた大阪旅行記はこちら!







前パン辛しっ!悲願の81号機カシオペアはいかに!!??~CASSIOPEIA Dream Returns~

みなさんこんばんは
カシオペアを失敗してショックすぎるばみゅーだです。
あぁ、どうしてこういつもEF8181のときだけ失敗するのでしょうか...
本当に悔しい限りでございます(T_T)


まぁ少し前ののEF81 139のときも合わせましてカシオペアの写真を乗っけようと思います。
07221648_02
07221648_07
コチラは僕が九州旅行に行く前の7月末のカシオペアですね。
この日はなかなかいい撮影地が決まらず、グダグダ北上していたら東大宮まで来てしまいました(^_^;)
前パンの高さが若干痛く、横がスカスカの構図となってしまいました(T_T)

07221649
07221649_02
07221649_04


で、今日のカシオペアですよ。
まずは前菜として、練習電の写真をアップさせていただいてもいいですか?

08121643S
08121652S
08121706S_04
どうでしょう?
足元の障検とタイガーロープが気になりますが、全体的な構図としては良い感じの直線構図でしょう?

自分も、よっしゃ天気はいまいちやけど今回ならEF81 81を思い通りの写真で撮れる!思ってたんですよ。

そしたら...まさかの..

08121719S_03
08121719S_05
08121719S_13

あぁ~やっちまった。

一見まずまずの写真に見えたら、僕のごまかしの技術が上等だと言うことですね..(T_T)

実はこれ、通常の写真の3:2の比率ではなく適当な比率でトリミングしてあります(^_^;)。


またしても前パンにやられて横がスカスカになってしまったんですよ...もう最悪です。(T_T)
学ばないバカですよね。
本当は古河駅の先端で上りホームから撮ろうかと思っていたのですが、いろいろと災難あってたどり着けませんでした...

あぁ本当にショックです。悲しい。
08121719S_17
08121719S_20
後追いはこんな感じ。この先が有名なクリコガの撮影地になります。

あぁショック。実にショック。


というわけでいつまでたっても成功しないEF81 81カシオペア撮影記と、その前の139号機カシオペア撮影記でございました...
今心の中めちゃくちゃテンション下がってます(T_T)次回はお金も労力も厭わずに、挑戦という言葉を捨てて、安定に安定を求めてベストだと思う撮影地で81号機を狙おうと思います。

返却。どうせろくな写真にはならないだろうけど、全検明けのピカピカを近くで目に収めるべく撮影しに行こうかなぁ~


それではまた明日。明日は常磐線の記事あげようかなぁ?


ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!今年こそ、夏休み毎日更新チャレンジ成功させて、5万人突破目指ぁっす!!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


先日開設の新Youtubeチャンネル紹介動画はこちら




カシオペア盛り沢山!感動離合や139号機牽引など!~CASSIOPEIA Dream Returns~

06101632_03
皆様本当にご無沙汰しております。暫くの間、このブログどころか開設準備までしたYoutubeやTwitterまでとうとう放棄して、長い間眠りについていたばみゅーだです(^_^;)
いやぁあそこまで準備して、今日は2記事更新するよ~なんて言っておきながら、まさかのそこから微動だにしないという本当に不可解な行為をしてしまったと深く反省しております(^_^;)
というわけでですね、ようやく夏休みも目前に控えて時間にも余裕ができたということもありまして、ブログ・Twitter・Youtube等々、色々復活できそうになりましたので、ぼちぼちではございますがまた始めさせていただきたいと思います。

また鬱陶しいやつがでてきましたが、もしよろしければお時間のある時にちらりと覗いていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

で、本当は以前の仙台旅行記のあとにやろうとしていたGWの大阪旅行記をやりたいのですが、その前に今回はカシオペアの写真が溜まっているのでそちらをいくつか載せさせていただきたいと思います。遅ばせながら夏のご旅行の予定がこれからという方向けの意味も込めて、次回以降GWの大阪旅行記をやろうかなぁと思っています。
そして今年は盛り沢山!
夏は、九州・大阪・北海道の3地方を旅しようかなと思っています。結構大掛かりになりそうですが、コチラの方もお楽しみにしていただければ幸いでございます。
それでは随分前のカシオペアになってしまいますが、4月のカシオペアから。
この日のカシオペアは、青森からやってきたEF81 139が担当。
今までもカシオペアの牽引車が故障した際などには代走で双頭連結器を付けた秋田や青森のEF81が牽引したこともあったようですが、下りカシオペアをコレが牽引するのはもしかして初めてなのかなぁ...? 

04221628_30
04221628_24
04221628_19
04221628_23
悲しいことに、この日は大雨。
皆さん少し雨宿りをしながらビショビショになりつつ撮影。にも関わらず京浜東北線のE233が裏かぶり...それ以前にピントが外れるという最悪の悲劇的な現象であんまりいい写真撮れませんでした(^_^;)
残念無念。
はいじゃあ次行くよ!

お次は先程のEF81 139牽引返却回送ですね。
この日はたしか休日だったからか、ちょっと張り切って大回りして間々田に行ってきました。
張り切って向かったかいあって、良い感じの撮影地だったので練習電も少し載せちゃいますw
04231604_01
04231620_01
04231624
この駅どういう経緯を辿ってこうなったのか知りませんが、2面2線でかつホームと遠路が交互に設置されているタイプ。しかも下り線の線路と上り線のホームの間にもう一本線路が引けそうな感じのスペースが有るっていうことは昔は2面3線だったんですかね...?
まぁそういうわけで上り線のみクネッと駅に入る前に曲がってくれるんですよね。
線路も直線が多い感じなので比較的見えやすい撮影地ですし、色々お気に入りなスポットです。
04231631_01
04231631_02
さてと、そうこうしている間にやってきましたカシオペア。
HMを付けていないのが残念ですが...
04231631_04
04231631_05
04231632_01
04231632_03
04231632_14
側面を光で反射させずに良い感じで撮影できたので、カシオペアのカラフルは5本線もくっきり写りHMはなくともカシオペア感の出る撮影ができたのではないでしょうか。
時間帯的にも流石に夕焼けとまでは行きませんでしたが、日没迫るアフタヌーンの光線で撮影できたので満足がいきましたが、動画の方は前の方の人たちがチラチラと写り込んで残念無念。
ちょっとリベンジしたいなぁ...

さて続きましては一ヶ月開けて5月末に走りましたカシオペアの写真。
05271629_01
E233系はかっこいいので練習電として一枚だけ載せておくことにして...

今回やってきたのは上りのくねくね撮影地で有名な新浦和橋。
僕も寝台特急カシオペアとしての運用が終わってしまう前に一度EF510を撮りにやってきましたが、その反対側の構図です。
名前の通り新浦和橋の橋脚付近なので、チラホラとスペースが有るわけですよね。で、上りの撮影地は一番下り方面のスペースから撮影するわけですが、下りの撮影地はそこから微妙に離れた跨線橋の階段にて撮影する感じです。若干身を乗り出す形になり、また跨線橋階段そばにはフェンスが設置されていますので、下段の方で撮影される場合には若干の高さ対策が必要になります。この日は大宮車両センターの公開イベントがあったことも関係してか、僕が同じ年だったら絶対嫉妬していたような大きなカメラを持って数名のちびっこたちがやってきて撮影地も賑わいました。で、結果がこんな感じ。
05271637_04
05271637_05
05271637_06
まぁまぁ...
構図はキビシイ撮影地ですが、ところどころ瞬間的ではございますが、前面に日が当たるところもありますし、ある程度撮影地は行き尽くしていた僕にとってはなかなか悪くないスポットだったと思います。
続いて6月10日のカシオペア。
コチラはなんでだったか撮影地に川口をchoice。
いきなりカシオペア出しますよ?
06101632_04
でん!まさかのDE10(白岡試単?)がやってくるという自体に、一同「まじかよ...」的な雰囲気...
か~ら~の~?
06101632_03
すれ違い際にDE10側の乗務員さんは手を出してご挨拶。
感動的な瞬間にもう最高の気分!
06101632_13
なのは良いんですけど、悲しいことにブレッブレになってしまいろくな写真が撮れなかった悔いの残る一日でございました

07011546_02
さて、どんどん行きます。
お次のカシオペアは...
おや?常磐線?(カシオペア以前にラッピングのE657が突然やってきて驚き...) 
そうです、7月はじめの信州カシオペア。
一度限りの復活となりましたが、せっかくだし常磐線好きの僕が行かない訳にはいかないとフラフラ撮影に出かけてみました。
以前は撮影しなかった信州カシオペアですが、今回も前回と同じく牽引はEF64 37号機。
EF81にHMを取り付けた姿が好きな僕にとっては牽引がどうにもすきになれないのですが...
07011553
とりあえず練習電。カシオペアの一時間ほど前でしたでしょうか。一つ貨物列車がやってくるのでいい練習になります
カシオペアは入線の際、一つ手前の線路から、武蔵野線への連絡線に入ってきますが、まぁほとんど変わりません。
はじめ来た時はちょっと撮影地選択ミスったなと思いましたが、案外このくねくねぶり、かっこいいかもしれないと思いつつ。
07011556_01
07011607
常磐線ということで張り切って練習。
そして本番がやってきて...
07011640_02
07011640_05
いかがでしょうか。やっぱり側面を反射させずに撮影できると、5本のカラーラインがキレイに写ってカシオペア感がうんと増しますね♪
07011641_06
ちょうど通過中にやってきた流鉄ともご対面。
07011641_10
07011641_12

ごちゃごちゃしていますが、編成全部で後追いを収めて。おしまい。
常磐線らしく、何かE531と離合でもしてくれないかなぁと若干の期待を抱いていましたが残念ながらそれはかないませんでした(^_^;)
まぁそれでも良い撮影ができたと思います。

07151720_05
07151720_07
到着した時には良い感じに日が差し込んでいたのですが、残念ながらカシオペア通過時にはこの雲りよう...ということでなんとか日の当たらないカシオペアに花を持たせようとズーミング流しにチャレンジしてみることに...そしたら普通の面縦写真はピンあまブレブレで失敗しましたが、
07151720_09
07151720_10
07151720_13
07151720_15
07151720_20
どうでしょうか?まぁまぁ良い感じに収められたんじゃないのかなと自分ではある程度満足しています。

え~以上カシオペア撮影記でございました。
偶然なことにちょうどTwitterに復活した7/16日はカシオペアが運行を開始して18年を迎える記念日だったようで、Twitterではツイートをさせていただいたんですけれども...
その日にブログでもカシオペアを少しばかり振り返ることができなかったのが残念です。
やっぱりこうして今カシオペアが走っていられるのは日本の中でも最上級の豪華寝台特急として名を残すことが出来たからだと思いますし、これからも寝台特急としては走ることが出来なくても寝台列車としての華やかでありながら鉄道を感じられる最高の列車として走り続けてもらえると、乗車したものとしても嬉しいと思いますよね...


というわけでまたこれからもちょくちょく週末中心に走ってくれるようなのでそのときには撮影に出かけてカシオペアを撮りたいと思います。またいくつか写真が溜まったら記事にしたいのですが、もう少しマシな写真が取りたいですよね...最近の自分の写真、前よりもひどくなっている気がします(^_^;)

それではまた次回!



ブログ村に参加しています!お手数ですがクリックしていただけると幸いです!そろそろ行きたい!5万人突破!(休んでいる間に4万人突破しました!有難うございます!)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


Youtubeチャンネルあります!3.21にラストランを終えてしまった寝台特急カシオペアや、最後の寝台急行はまなすの様子や車内放送、展望動画などを収めたPVや、今はなき北海道のL特急スーパーカムイの札幌駅放送などアリます!















    めちゃ難っ!最後の北海道行きEF81 81カシオペアをワラナンで撮影

    どうもみなさんこんばんは
    最近写真を時系列順に並べるよう設定すると時空が歪んでしまうことが悩みのばみゅーだです。
    PCに写真を取り込むときには いつもフォルダの名称をもともとのカメラの番号の振り方とは変えて日時を入れるように設定したんですけど、連写をすると同じ一秒間に何枚か写真が撮れるわけでそうすると取られた順に1.2.3と番号が振られるようになっているわけなんですよ。
    そこがどうもうまくいかないのか明らかに写真の中で電車が前に進んでいるのに、突然後ずさりし始めたりして ちょっと困ってたりしています。  
    なんでかね...?
     
    えぇすみません..昨日は少し用事があって久しぶりに一日出かけていたら体力が持たなくてまた寝落ちしました(^_^;)
    なんだろう本当最近体力がないことを痛感します...
    もう少し頑張らないとマズイですね(^_^;)

    さて、今回は最後の北海道行きカシオペアが先日ありましたからその最後の姿をお見せするだけの記事でございます(笑)

    02251527_01
    最後の北海道行きカシオペア撮影地に選んだのは...そっS字カーブで有名のワラナン♪
    02251621_03
    相変わらずWB設定でさまよっているようですね(^_^;)
    02251621_06
    もうちょいシャッタースピードは落としたほうが良かったのかな...

    で、早くも本番のカシオペア
    (相変わらず人気で多くの撮影者が訪れるために、毎度立ち位置にこまるワラナン。今回もしばらくあそこがいいかココがいいか、はたまた後ろの人に写り込まないかなどと考えていたらあまり落ち着いて練習できませんでした(^_^;)構図はいいところだと思いますが、個人的にいろいろ面倒なので好みじゃない撮影地です...)

    02251635_03
    02251635_03_01
    02251635_03_01_edited
    02251635_07
    02251635_12
    WBは日陰(最近はまってる)にしてみたのですが、普通のカシオペアならまだしもEF81 81には極めてやってはならない設定だと後々痛感。
    EF81 81らしいローズピンクの色合い保てているでしょうか...??

    デバイスによってなのか画面の角度によってなのかあるいは僕の気のせいなのかはわかりませんが、スマホで見るのとPCで見るのとは違ったのでGmailで微調整をしては送信を繰り返しました(^_^;)


    そういえば、前回のカシオペア撮影記の記事で
    WBについて嘆きの文章を書いたらたららんさんからコメントを頂きましたんで少し撮影環境について最後に語って見るとします。

    コメントにはRAW撮影なら撮影後になんでもできる...と言われてしまったのですが、
    私がいつもやっているのはJPEG(これじぇいぴぃいぃじぃだと昔は思っていたのですが、じぇいぺぐなんですよね(笑))での撮影。
    というのも
    1018_1917S
    昨年の秋に新しく購入したコンパクトデジタルカメラ用にSDカードをネットで探したら(ネットで販売しているSDカードの中には保証はつかないけれどめちゃくちゃ格安の並行輸入品が転がってて、値段で釣られるタイプの僕はこの並行輸入品をこよなく愛している)32GBがまさかの1000円だったので、容量不足が悩みの一眼用にもと購入した、コチラのSD。
    32GBはもちろん、静止画というより高画質の動画を撮るのに向いているレベルのUHS3、CLASS10のSDカードを使っているのですが、これでも生の画像であるRAWで連写するとやはりフルスピードではなかなか難しい模様。
    数撃ちゃ当たる系男子の下手くそ一眼ユーザーには連写が必須なんですよね。

    それに加えて僕がRAW撮影をすすんでしないのにはもう一つ理由があって、RAWの編集ってめっちゃ複雑じゃないスカ。何度かトライしてみたんですけどいまいちこう感覚がつかめない
    まぁこれも習うより慣れろなんでしょうけど。
    さらにNikonは純正のソフトでJPEGでもある程度の最後や明るさ等の調節ができますから、どうしてもJPEGに依存してしまうところがあります。。。

    どうなんでしょうね
    どうでもいいようなときにちょいちょいRAW画像で撮影してみるのもありなのかもしれません。

    皆さんはどんな撮影環境で撮ってますかぁ~?
    教えてください(^_^;)




    以上、最後の北海道行きカシオペア撮影でした。
    今季はあと一回かな?4月にももう一回発表されたみたいですが、以前のように頻繁には走らなそうですね...


    カシオペアファンを含む鉄道ファンの方々からも注目が高い「四季島」
    情報もいくつかでていますが、文字変換にもでてこないような名前の、富裕層だけが乗車するような日本のお高い遊びを、正直僕はあまり嬉しい気持ちでは見られません。
    今、改めて交通手段である「鉄道」の本来あるべき姿を考えさせられるような列車だと、僕には思われます。数多くのクルーズトレインが発表されて、全国に先駆けて始まったななつ星のクルーズとはまた別の新たな試みも四季島には数多くあります。果たして四季島は日本の魅力をめぐる良き観光列車となれるのでしょうか。
     
    以下のブログランキングに参加しています!お手数ですがワンクリックしていただけると嬉しいです!目指せ‼ランキング1位!(←ほど遠い)


    にほんブログ村


    にほんブログ村


    にほんブログ村


    にほんブログ村
    カテゴリー
    記事検索
    ギャラリー
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~
    • 祝!!9/29 京王5000系&トリエ京王調布 スタート!!~地元民感動の涙~




    Amazon.co.jp
    Amazon.co.jp
    ※このブログに掲載されている写真は、一部を除いて無断保存OKです!
    転載する際は「鉄道日誌から転載」ということを付け加えていただき、あらかじめコメントをお願いしますね!
    (ってそんな価値のある写真はねえか汗)
    なお、加工を加えての転載はゴメンナサイご遠慮ください...
    お知らせ
    当ブログで公開している旅行記事の一部の旅行に関する文章を、商用利用のない小規模な出版物に掲載させていただくことになりました。 同じ旅行のことを掲載しているため、このブログと出版物の写真が同一であったり、一部の文章が一致しています。どちらも自分で書いた記事ですので、特に問題はありませんが、万が一両方共ご覧になったことがある方がいらっしゃると、無断転載に感じられるかもしれないと思い、お知らせさせていただいています。 内容が似通った出版物があっても、今のところ問題はありませんのでご了承ください。 何かご質問等ございましたら、ブログのコメント欄によろしくお願い申し上げます。
    鉄道日誌へようこそ!

    初めまして、このブログを書いていますばみゅーだです!
    もう一目ご覧になってわかる通り(笑)鉄道に関する記事をあげてます
    内容は撮影から旅行、模型などなど幅広くあれやこれやと更新していますので
    どうぞよろしくお願いします♪

    Twitter プロフィール
    僕の本アカです!ブログ更新情報のほか、Twitterならではのリアルタイムな写真や情報をご覧いただくことができます!ぜひTwitterをフォローしてくださった方は「このブログから来ました~」とお声掛けくださいね♪
    • ライブドアブログ